甲子園初勝利ならず・・・

【今日は何の日】
8月9日・・・11時2分、長崎に原爆投下。死者6~7万人。翌日、政府はポツダム宣言の受諾を決定(1945年)

こんばんは、小倉です。

しばらく暑い日が続いているので、毎日水分補給が欠かせません・・・

水分補給だけではなく、塩分を含んだものも口にするようにしています(^o^)

明後日からは夏季休業に入りますので、現場の追い込み作業が続いています。

心配だった台風はお盆休みの間に日本列島を通過するようです。

休み期間を安心して過ごせるよう、注意しながら現場周りをしています。

さて、先日開幕した「第101回全国高校野球選手権大会」。

茨城県代表の霞ヶ浦高校は1回戦で大阪代表の履正社高校に敗退・・・

甲子園初勝利とはなりませんでした(T_T)

序盤から相手打線に打ち込まれる苦しい展開。

反撃はするものの、常に履正社ペースで試合は進みました。

投手が代わっても履正社の打撃に圧倒されてしまいました。

令和の時代に代わって、茨城県代表が甲子園で優勝する姿を早く見たいですね!

Filed under: 小倉 孝治 — admin 8:58 PM  Comments (0)

暑い8月の始まり・・・

【今日は何の日】
8月2日・・・アムステルダムオリンピックで織田幹雄が三段跳びで優勝、日本人初の金メダル(1928年)

こんばんは、小倉です。

暑い8月がやってきました。

梅雨明けと共に夏本番の到来です。

学生たちは夏休みに入り、うらやましい限りです・・・

プールや海に飛び込みたい程、暑い日が続いています。

塩分、水分の補給をしっかりと行い、熱中症対策に心がけます!

【日立市 A様邸】の施工状況です。

本日は境界のフェンス取付を行いました。

3方向の境界を同じフェンスで統一しました。

駐車場は土間打設を終え養生期間となっております。

残りの植栽工事を終えると、工事が完了します。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 9:01 PM  Comments (0)

灼熱の太陽の下

 こんにちは、 大辻 です。
 
 月日は流れ、このブログも更新出来ずに日々暮らしていた私ですが、今週に入って梅雨も明け、真夏の業務が続いています。 
 
 現場作業の方々には、非常にきつい時期に差し掛かりましたが、私達営業スタッフと力を合わせて乗り越えて行ければと思っています。 
 
 また、私自身がやっている マラソン競技 においても、半分命がけで走っている日も多くあります。 
 
 
 
 いつも私が苦しみながら走っている時に、頭の中で思っている事があります。 
 
 
 30歳代のお腹の出張った、フルマラソンの経験も無いのに、口ばかりでダイエットも続かない男を思い出し、自分より若いのにあんな肥満体形になりたくないから頑張ろう、と自分に言いきかせながら走っています。
 
 
 でも、この暑さはさすがに応えますね…。
 
 
 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 6:37 PM  Comments (0)

梅雨明け

こんにちは。
榊原です。

本日、やっと長い梅雨が終わり、夏本番を迎えました。
しかし、これからは猛暑との戦いです。連日30度を超える中工事を進めてくださる職人さんには感謝しています。
本日も、東海村のN様邸ではコンクリートの打設が行われ、汗だくになりながらコンクリートを撫でていました。

同じく東海村のK様邸では鋤取り作業の真っ最中。日差しと重機のエンジン熱で操作中も汗が止まらないと言っていました。

現場の皆さんありがとうございます。

Filed under: 榊原 朗仁 — admin 6:08 PM  Comments (0)

霞ケ浦、4年ぶりV !!

【今日は何の日】
7月26日・・・ポツダム宣言発表。ベルリン郊外のポツダムに英チャーチル、米トルーマン、ソ連スターリンが参集して、戦後ドイツの処置、対日処置、日本の無条件降伏など共同宣言(1945)

こんばんは、小倉です。

「第101回全国高校野球選手権茨城大会」

霞ケ浦 14-0 常磐大高

霞ヶ浦高校が4年ぶり2度目の優勝を飾り、令和初の甲子園出場を決めました。

投手力が高く、打撃陣の得点力が向上すれば甲子園での活躍も期待できると感じました。

令和初の優勝という歴史を刻んで欲しいですね(^o^)

【日立市 O様邸】施工完了現場となります。

アプローチと庭のリフォーム工事の現場でした。

砂利敷きだったアプローチは自然石の乱形貼りへ・・・

土の面積が多かった庭は雑草対策としてレンガを敷設しました。

既存の植栽スペースを残したので、これからもガーデニングを楽しめます。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 11:45 PM  Comments (0)

ハワイ

こんにちは。
榊原です。
ハワイを満喫してきました!!

っと言っても本当に言ったわけではなく、雰囲気を味わいにハワイアンパンケーキカフェへ。
今年の春頃オープンしたのですが、いまだに1時間以上待ち!午前中は打合せだったので、空腹の私にはその待ち時間がキツク感じました。
店内の雰囲気や、BGM、ハワイにはいったことは有りませんが、何となくこんな感じなのかと思いつつ妻と息子と楽しく過ごせました。

ボリューム満点のハンバーガー。

皆さん楽しめると思いますので、一度ご賞味あれ!!

Filed under: 榊原 朗仁 — admin 6:06 PM  Comments (0)

ベスト16・・・

【今日は何の日】
7月19日・・・第1回ツール・ド・フランス(1903年)

こんばんは、小倉です。

「第101回全国高校野球選手権茨城大会」

ベスト16が出揃いました。

シード校は順当に勝ち進んでいるので、これからの上位校の対戦も楽しみになってきました。

そして、全国的に注目されている大船渡・佐々木朗希投手。

岩手県大会を順当に勝ち上がっているようです。

今年のドラフト会議が待ち遠しいですね!

【日立市 O様邸】の施工現場です。

リフォーム工事の現場となります。

砂利敷きだったアプローチが自然石乱形に生まれ変わります。

本日は自然石の加工を行いました。

明日は目地入れを行いアプローチが完成します。

庭部分は既存の植栽を残し、レンガを敷設していきます。

週明けには工事が完了する予定です。

【日立市 A様邸】の施工現場です。

本日は駐車場の土間打設を行いました。

天候が心配でしたが、予想とは逆に暑い中での作業となりました。

朝早くからの作業も、昼を過ぎる頃には仕上げ作業を進めておりました。

明日はブロック積み作業を進める予定です。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 10:35 PM  Comments (0)

続く梅雨空

 こんにちは、 大辻 です。
 連日晴れ間の少ない日々が続いていますが、色んな方面で影響が出てきそうな状況ですね…。
 
 弊社の工事の方も、雨による遅延があり、生コンクリートを使用する現場は延期が続いています。 
 
 快晴の空の下で、コンクリートを打設したいものです。 
 
 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 8:04 AM  Comments (0)

シード校は・・・

【今日は何の日】
7月12日・・・東京放送局(現NHK)本放送開始(1925年)

こんばんは、小倉です。

本日は生憎の天気となりました。

そんな中でも少しだけ進めることができた現場もありました。

天気予報は雨マークばかりで、頭を抱えるばかりです(T_T)

さて、先日高校野球の茨城県大会が開幕しました。

シード校は順当に勝ち進んでいます。

今後の試合も楽しみです!

残念ながら母校は初戦敗退となってしまいました・・・

【東海村 T様邸】の施工状況です。

昨日、庭の芝張り工事が終わりました。

これからは広い庭の芝生をゆっくりと楽しんで欲しいですね。

秋までは芝刈りも忘れずに行って下さい。

【日立市 A様邸】の施工状況です。

先日より着工した現場となります。

車庫の段取りを優先的に進めています。

鋤取りが終わり、路盤砕石入れまでがほぼ終わりました。

来週の土間打設がいつできるか不安ですが、天候が回復してくれることを願います・・・

Filed under: 小倉 孝治 — admin 10:52 PM  Comments (0)

いよいよ開幕!

【今日は何の日】
7月5日・・・ミニバイクにヘルメットの着用を義務づけ(1986年)

こんばんは、小倉です。

本日は朝から天気に恵まれた一日となりました。

天気予報を見るたび、頭を抱えてしまう毎日が続いています。

梅雨明けの発表があるまでの辛抱です・・・

いよいよ明日から「第101回全国高校野球選手権茨城大会」が開幕します。

天気の心配はありますが、令和初の甲子園出場はどの高校になるのか?

母校の応援も含めて、高校野球を楽しみたいと思います(^-^)

【東海村 T様邸】の施工状況です。

先日、駐車場の土間打設を行いました。

なかなか天候に恵まれず大変でしたが、無事に打設作業が完了しました。

明日は枠バラシ等を行います。

来週からは庭の芝貼り工事を進める予定です。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 9:53 PM  Comments (0)