27日号砲

 こんにちは、 大辻 です。
 台風19号による全国各地への爪痕は、今もなお見通しのない現実が続いているようです。
 
 被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 
 そんな中ではあるのですが、水戸市内では、27日の日曜日に 第4回水戸黄門漫遊マラソン が開催されます。
 
 弊社は今年も大会に協賛させて頂きました。
 
 
 
 水戸市に法人として会社を設立させて頂き約20年、その水戸市に何か出来る事はないかと思い立って、昨年から協賛させて貰っています。
 
 また、私自身にとっては、第1回から連続の マラソンの部 への出場になります。
 
 
 去年のこの大会での悔しさや、個人的に色々思い悩み考える事は多々あり、とにかく走ってみないと分からないと、この 42.195㎞ の過酷さをまた改めて感じると思います。 
 
 
 9月と10月に出走予定だった ハーフマラソン への出場も、家族の事情と台風被害により出走出来ませんんでしたが、45歳、まずはこのレースで自身の限界に挑戦です!
 
 
 今大会も、32㎞ 過ぎのラスト10㎞、 四季の原広場 に入ってからが、まさに命がけのサバイバルレースです!!
 
 
 
 
 
 

 
 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 5:47 PM  Comments (0)

台風の影響・・・

【今日は何の日】
10月19日・・・駅名表示が左書きに統一(1945年)

おはようございます。

小倉です。

一週間前に日本列島を通り過ぎた台風19号。

茨城県内でも各地で被害が発生しております。

メディアで報道していた以上に台風の被害が大きくなった印象です。

想定以上の雨の量に各地で川の氾濫等が相次ぎました。

日本列島に次の台風が近づいているようで、非常に心配です。

これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

【水戸市 I様邸】の施工現場です。

昨日は朝からブロックのベースコンクリート打設を行いました。

距離が長いため流し込みに苦労しましたが、無事に完了しました。

引き続き、境界のブロック工事を進めていきます。

来週も天候があまり良くない予報となっているので心配です・・・

Filed under: 小倉 孝治 — admin 8:35 AM  Comments (0)

想定外

 こんにちは、 大辻 です。
 台風19号がもたらした記録的大雨により、全国各地で甚大な被害が出てしまいました。
 
 日本列島にかつてない、想定外の規模の水害を及ぼしました。
 
 
 もう気象庁やメディアも、何十年に一度 とかいう言い方はしないで欲しいですね…。
 
 いつどこでこの様な大規模な被害がおきてもおかしくない環境なんだと。
 
 
 
 
 
 そして私が言える身分ではありませんが、現場の方々の悲鳴を政府は必然に受け止めて欲しい。 
 
 AI や IT だなんて言ったって、自然の猛威には歯が立たないわけですから…。
 
 もちろん、現場の人手不足 も深刻ですから。

 
 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 7:57 AM  Comments (0)

台風対策・・・

【今日は何の日】
10月11日・・・新橋駅付近で日本初の鉄道事故(1874年)

こんばんは、小倉です。

明日は台風19号の影響で朝から各地で混乱が起きそうです・・・

強風や停電の影響が出ないことを願います。

しかし、ニュースで台風の報道を見るたび恐ろしくなります(^_^;)

悪い意味で歴史に残る台風となってしまうのか・・・

先月の千葉県の大停電の影響もあるのか、防災グッズの駆け込み需要が多かったようです。

車を運転していても、ガソリンスタンド前で渋滞の発生している所が多かったですね。

土曜、日曜と無事に過ごすことができるのを祈るばかりです。

【ひたちなか市 K様邸】の完成現場です。

先週、ウッドデッキ下の土間打設を行いました。

養生期間をおいて、ウッドデッキの取付工事が無事に完了しました。

掃き出し窓の高さが違うので、どちらに合わせるのか十分に確認をしてから施工しました。

これからは思う存分、ウッドデッキを活用して欲しいですね。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 8:56 PM  Comments (0)

10月になっても・・・

【今日は何の日】
10月5日・・・わが国初の時刻表が出版される(1894年)

おはようございます、小倉です。

10月に入っても暑い日が続いています。

地球温暖化が進行すると、日本の四季もなくなってしまいます。

体調管理に気を付け秋を乗り越えたいと思います。

【水戸市 H様邸】の施工現場です。

先日より着工した現場となります。

現在は玄関前ポーチ部分拡張、門周りの工事を進めています。

昨日は朝からの雨で作業ができるか心配でした。

昼前に雨があがったので、ベースコンクリートの打設を行いました。

本日は引き続き門柱のブロック積みを進めていきます。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 8:25 AM  Comments (0)

10月に突入

 こんにちは、 大辻 です。
 10月に入りましたが、日中の気温は高く、秋らしい心地よい感じになれないのが本音ですね…。

 消費税も10% に変わり、時代は変わりつつあるのが身にしみます。
 
 当たり前だった事が当たり前でなくなってきた事、例えば、地球温暖化による予測出来ないような天候不順や、終息しない福島の原発問題など…。
 
 私が語るような事ではないと言われそうですが、私達の仕事にも大きく左右される事には間違いないです。
 
 
 これまで以上に、真剣に取り組む思いでいっぱいです。
 
 
 
 
 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 8:54 AM  Comments (0)

茨城ゆめ国体2019開幕!

【今日は何の日】
9月27日・・・横浜ベイブリッジ開通(1989年)

こんばんは、小倉です。

明日「いきいき茨城ゆめ国体2019」が開幕します。

総合開会式が笠松運動公園陸上競技場で開催されます。

茨城県代表の選手は地元での開催となるので、是非頑張ってほしいですね!

開幕に伴う交通規制があるので、交通ルートには気をつけます・・・

【ひたちなか市 S様邸】の施工現場です。

車庫、スロープ、階段の段取りが終わりました。

明日は午前、午後に分かれて土間打設を実施します。

国体開幕に伴う交通渋滞が心配ですが、天候には恵まれそうです。

【日立市 中古住宅リノベーション】の施工現場です。

先日、無事に駐車場の土間打設作業が終わりました。

化粧ブロックの門柱、擬木の埋め込みも完了。

自然石のアプローチも目地入れも終わり、きれいに仕上がりました(^o^)

Filed under: 小倉 孝治 — admin 11:46 PM  Comments (0)

ラグビーW杯開幕!

【今日は何の日】
9月20日・・・イチロー、過去最高の1シーズン200本安打を記録(1994年)

こんばんは、小倉です。

いよいよ本日より「ラグビーワールドカップ2019 日本大会」が開幕しました。

日本代表の初戦の対戦相手はロシア。

前半はミスなども目立ち互角の戦い・・・

しかし、後半からは徐々にリズムを取り戻し点差を広げていきました。

日本 30-10 ロシア

見事に初戦を勝利で飾った日本代表。

次戦は世界ランキング1位のアイルランド・・・

前回大会のような奇跡を起こしてほしいです!

【日立市 中古住宅リノベーション】の施工現場となります。

先日、車庫の土間打設作業を行いました。

現在はアプローチ周りの工事を進めています。

化粧ブロックの門柱も笠木を取り付けると完了します。

最後に自然石のアプローチを作り上げていきます。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 10:37 PM  Comments (0)

仕上がりが楽しみです!

こんにちは。
榊原です。

茨城町F様邸コンクリート立ち上がり部分の枠組です。

コンクリートを流し込み、枠を外すまで仕上がりが読めない為、ドキドキとワクワクの毎日です。

Filed under: 榊原 朗仁 — admin 6:19 PM  Comments (0)

秋の到来・・・

【今日は何の日】
9月13日・・・警視庁、日本初のSP(要人警護部隊(セキュリティ・ポリス))を発足(1979年)

こんばんは、小倉です。

気温も下がり、過ごしやすい1日となりました。

明日からも30度を超える日はなく、本格的に秋シーズンが到来しそうです。

暑かった夏ともいよいよお別れとなりそうです。

週明けからは台風の影響なのか雨予報となっているので心配です(T_T)

そして、消費増税前の作業も追い込みの日々が続きます。

9月の作業を無事にこなし、10月を迎えたいと思います!

【日立市 中古住宅リノベーション】の施工現場です。

既存の外構を一部解体し、車庫スペースを拡張していきます。

アプローチは自然石の乱形貼り。

門柱は化粧ブロックとFRP製の枕木材を立ち上げます。

本日は車庫部分の鋤取り作業を行いました。

明日は庭部分の鋤取り作業を行う予定です。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 9:32 PM  Comments (0)