石岡つくばねマラソン

 こんにちは、 大辻 です。
 2月も後半に入り、今日は4月初旬のような暖かさになるようです。
 インフルエンザの感染もピークは過ぎたのでしょうか?
 私は扁桃炎で体調がいまいちです…。
 
 そんな中ではございますが、先日の17日、石岡市で開催されました、石岡つくばねマラソン大会 に出場してきました。
 
 最近は、ランニング(マラソン)は息抜きや健康の為と捉えており、たまにの地方の市民マラソン参加は、数年前のような記録や順位を狙う目的と完全に異なってきました。
 
 
 でも、いざ走り始めると前へ突っ込みたくなるのが本性で、やっぱり疲れます…。
 
 
 また今大会も、ランニングで知り合った多くの知人や友人と会い、またその方々と競いあえて良かったです。
 
 
 
 
 同じ茨城県在住の40歳代のランナー 薗部さん とゴール後に記念写真を撮らせて頂きました。 
 
 レースでご一緒するときは、いつも意識し、背中を追い続けているランナーです。
 
 
 お互いに限られた時間や環境の中で、 最高のパフォーマンス が出来るようにと誓い合いました!
 
 
 
 
 
 

 

Filed under: 大辻  — admin 7:48 AM  Comments (0)

寒い一日・・・

【今日は何の日】
2月15日・・・長野冬季五輪、ジャンプ・ラージヒル 船木「金」 原田「銅」。スピード男子千 清水2個目のメダル「銅」(1998年)

こんばんは、小倉です。

本日も一段と肌寒い一日でした。

先日のような雪が降ることがなく安心しました。

来週からは気温が高くなる予報となっていました。

早くこの寒さから解放されたいです・・・

【ひたちなか市 H様邸】の施工状況です。

本日は車庫の土間打設の段取りを行いました。

いよいよ明日は朝から土間打設を行います。

天気予報では雨の心配はないようなので、無事に作業を行えそうです。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 10:34 PM  Comments (0)

体調はいかがですか?

 こんばんは、 大辻 です。
 この時期には珍しい、寒暖差が激しい日が続いていますが、皆様は体調など崩していませんか?

 私事、昨夜から急に体が火照ってきて、喉が急激に痛くなり始め、きょうは午前中大事を取って病院へ行きました…。
 
 疲れとかを溜めないで、毎日少しづつでも休息を取る事も大事ですね。
 
 
 話は変わりますが、 東海村の現場では、雪の影響も無くコンクリートを打設する事が出来ました。
 
 
 

 今月はもう一回位は雪の降る日があるかもしれませんね…。
 
 

Filed under: 大辻  — admin 6:25 PM  Comments (0)

朝から・・・

【今日は何の日】
2月9日・・・手塚治虫死去。60歳(1989年)

おはようございます、小倉です。

本日は予報通り、朝から雪が降っています。

夜遅くまで降るようなので、どれだけ積もるのか心配です・・・

【ひたちなか市 H様邸】の施工状況です。

昨日は、アプローチのインターロッキング下の捨てコンを打設。

境界のフェンスの柱を設置しました。

本日は、フェンスの取付等を進める予定です。

来週には駐車場のカーポート設置、土間コンクリートの打設を予定しています。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 7:29 AM  Comments (0)

現場進捗

こんにちは。
榊原です。

2月に18度と信じられない温かさでしたが、夕方になると一気に気温が下がり、凍える寒さに。
寒暖差が激しい1日となりました。

本日から着工させて頂いています、笠間市のK様邸。

常陸太田市のS様邸は高低差があり、土の運び出しに時間がかかっています。

日立市のM様邸はブロック積も終盤。玄関前の作り物に入ります。

Filed under: 榊原 朗仁 — admin 6:20 PM  Comments (0)

2月スタート・・・

【今日は何の日】
2月1日・・・浅間山爆発(1973年)

こんばんは、小倉です。

本日から2月のスタートです。

1ヶ月が過ぎるのは本当に早いです・・・

昨日の雪の影響と思われる事故を通勤途中に目撃しました。

やはり雪の降った後は車の運転は怖いものです。

皆さんは大丈夫でしたか?

まだまだ寒い日が続きますが、インフルエンザには注意したいですね。

【日立市 K様邸】の施工現場です。

昨日より着工した現場となります。

まずは敷地周りの鋤取り作業、駐車場部分の掘削作業を進めています。

本日も寒い中での作業となりましたが、無事に作業を進めることができました。

風が吹くと一段と寒く感じました。

明日も引き続き、掘削作業を進める予定です。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 11:56 PM  Comments (0)

勝田を終えて

 こんにちは、 大辻 です。
 昨日は寒風吹き荒れる日中でしたね…。
 あの寒さでの突風は、さすがに現場作業の方々には厳しい状況だったと思います。
 
 そんな中ではありますが、私事、27日に開催されました 第67回勝田全国マラソン大会 に出場してきました。 
 
 
 
 10時30分にマラソンの部がスタートし、快晴の空の下、大勢のランナーと共に脚力と精神力を競いました。 
 
 自分の目標タイムから、ラップをどれだけ狂わせずに刻んでいけるかがポイントと考えすぎて、最初の3kmの通過は、かなり遅めで入ってしまいました。
 
 徐々にペースを上げ、少しずつラップを取り戻す予定でしたが、中間点の通過が、予定より約1分遅れてしまい、この時点で自己ベストのタイムを出すのは厳しいと考え、後半はほぼ イーブン のラップを刻む事に集中し、無難に安定して走って行きました。
 
 魔の 35km 過ぎからは、スタミナも切れはじめ、特に33m通り(昭和通り)に入ってからの向かい風が本当にきつかったです。
 多分あの向かい風で、多くのランナーが苦しみタイムを落としたとは思います…。
 
 でもあの 35km地点 辺りから、一緒に並走していた、太いバンダナ(イヤーウォーマー?)をしていた見知らぬ若い男性と声を掛け合って、抜きつ抜かれつとレースを展開し、最後まで気持ちが切れずにゴールを切る事が出来ました。(どうもありがとう!)
 
 
 
 
 前回の出場した 第3回水戸黄門漫遊マラソン での苦い経験を晴らす為に、ここまで大きな故障や体調不良もなく調整や練習が出来た事が、去年のこの大会出場より大きな進歩があり、私自身の一番の喜びでした。
 
 
 
 自己ベストタイム、目標タイムには少し届きませんでしたが、今年もこの私が生まれ育った ひたちなか市 を駆け抜ける事が出来ましたのは、多くの大会運営の方々やボランティア、そして ひたちなか市や東海村 の方々による大きな支えだと思っています。 
 
 来年も元気にこの 勝田全国マラソン大会 に出場出来る事を心から願っております! 
 
 
 感謝 してます!!
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Filed under: 大辻  — admin 7:33 AM  Comments (0)

センバツ出場決定!

【今日は何の日】
1月26日・・・元大関貴ノ花の息子で前頭2枚目の貴花田が19歳5ヶ月の史上最年小で幕内優勝(1992年)

こんばんは、小倉です。

第91回選抜高校野球大会の出場32校が発表されました。

そして本県の石岡一が21世紀枠で見事に選出され、甲子園初出場となりました。

茨城県勢のセンバツ出場が難しいと思っていたので、嬉しいニュースとなりました!

甲子園での活躍を期待しています。

嬉しいニュースの一方で、先日は残念なニュースもありました。

本県出身の横綱・稀勢の里が「引退」を発表しました。

今後は日本人横綱となる力士を育成する親方として奮闘してほしいですね。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 1:10 AM  Comments (0)

屈辱を胸に

 こんばんは、 大辻 です。
 長らく晴天が続いていますね。
 私たち工事業者にとっては、大変ありがたい事ではありますが、空気の乾燥による、火事災害やインフルエンザ感染が非常に多くなっているようです…。
 
 細心の注意をはかっていきたいところですね。
 
 
 お仕事の話題からずれますが、私事27日に開催される、第67回勝田全国マラソン大会 に出場致します。
 
 3年連続の マラソンの部 に挑戦です。
 
 前回のフルマラソン(第3回水戸黄門漫遊マラソン)では、34km地点でまさかの足の攣りと痙攣に襲われ立ち止まり転げてしまい、歩く事すら困難になりました。
 
 なんとかそのまま歩いてゴールはしましたが、これまでにない経験をした命がけのレースになってしまいました…。 
 
 その時に、最後の給水地点(梅香トンネルを潜って左折した辺り)で歩っていたら、

 「邪魔だ、どけ!」と、後方から来たランナーに肘打ちされてしまいました(怒)

 またその後、そんな悔しさの中臨んだ1ヶ月後の11月23日の 大田原マラソン(10kmの部)では、ハイレベルな出場選手の大会ではあったのですが、7秒差で入賞を逃し、不甲斐ない自分が許せず、帰りの車の中で悔し涙を流しながら運転して帰りました(悲)
 
 
 それから私自身、あのランナーから受けた屈辱と大田原マラソンの事が忘れられず、限られた少ない時間の中、今日までとにかく自分を殺して走ってきました。
 
 
 そしていよいよあの時の屈辱と怒りを晴らす日が近づいてきました。
 
 今回はあえて自分を奮い起こすため、母校のOBクラブのユニフォームを着用してレースに挑みます。 
 
 
 もし沿道で見かけたら、ご声援頂けたら幸いです…。
 
 
 35kmからの意地の勝負!
 
 
 屈辱を胸に!!
 
 
 

 
 
 
 
 

Filed under: 大辻  — admin 6:37 PM  Comments (0)

あすはセンター試験・・・

【今日は何の日】
1月18日・・・ビクターがVHSビデオムービー発売を発表(1984年)

こんばんは、小倉です。

いよいよ明日はセンター試験が実施されます。

学生時代に会場の茨城大学へ受験しに行ったのが懐かしい思い出です・・・

現在、インフルエンザが流行しているそうです。

明日センター試験を受ける受験生には是非、万全の体調で頑張って欲しいですね(^o^)

【日立市 T様邸】の施工現場です。

本日は1回目の駐車場の土間打設を行いました。

天候にも恵まれ、無事に仕上げることができました。

明日は2回目の土間打設を行います。

寒い中での作業になりますが、体調管理には十分気を付けてほしいです。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 9:46 PM  Comments (0)