閲覧ありがとうございました・・・

【今日は何の日】
11月9日・・・ニューヨーク大停電。継電機のコンピュータの故障が原因(1965年)

おはようございます、小倉です。

ホームページのリニューアルが近づいてきました。

このスタッフブログを閲覧して頂いてありがとうございました。

リニューアル後はTwitterにて情報発信を続けていく予定です。

【水戸市 H様邸】の施工現場です。

境界及び敷地内のブロック積み作業がもうすぐ完了します。

週明けからはサンルームの取付作業、犬走りの段取りを進めて行く予定です。

気温もだいぶ下がってきたので、風邪予防に努めたいと思います!

Filed under: 小倉 孝治 — admin 5:41 AM  Comments (0)

11月スタート・・・

【今日は何の日】
11月1日・・・第1回国民体育大会開催(1946年)

こんばんは、小倉です。

本日より11月のスタートです。

2019年も残り2ヶ月となりました。

そして元号が令和になってからの初めての年末を迎えます。

10月は強風や台風による甚大な災害が発生しました。

雨の日も多く、現場も遅れ気味となっております。

年末に向けて更に忙しい時期となりますが、健康に気をつけ頑張ります!

【水戸市 I様邸】の施工現場です。

門柱の塗り壁作業が終わりました。

現在は車庫、アプローチのコンクリート打設の段取りを進めております。

週明けにカーポート組立、そしてコンクリート打設をする予定です。

最後に芝貼りを行い工事が完了となります。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 8:30 PM  Comments (0)

先日に続いて・・・

【今日は何の日】
10月25日・・・「君が代」完成 (1880年)

こんばんは、小倉です。

天気予報通り、本日は朝から雨が降りました。

台風が日本列島から離れたので少しホッとしていたのですが・・・

車で現場周りをしていると強風と雨の強さに、先日の台風の記憶が蘇ってきました。

帰宅途中の道路も至る所で冠水していました。

現時点で各地で被害が報告されています。

令和元年がこれ以上、災害の当たり年にならないことを願います・・・

【日立市 K様邸】の施工完了現場です。

リフォーム工事でフェンスの取替工事を行いました。

1・・・既存のメッシュフェンスを取り外す

2・・・既存の柱を切断し、その部分をコア抜き

3・・・柱を埋め込み、新しいフェンスを取付

今回使用したフェンスは傾斜地用のフェンスを使用しています。

測量した数値をもとに角度を指定してフェンスを発注しました。

指定した角度のフェンスが無事に取り付けられるか不安でしたが、無事に取り替えが完了しました。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 6:36 PM  Comments (0)

台風の影響・・・

【今日は何の日】
10月19日・・・駅名表示が左書きに統一(1945年)

おはようございます。

小倉です。

一週間前に日本列島を通り過ぎた台風19号。

茨城県内でも各地で被害が発生しております。

メディアで報道していた以上に台風の被害が大きくなった印象です。

想定以上の雨の量に各地で川の氾濫等が相次ぎました。

日本列島に次の台風が近づいているようで、非常に心配です。

これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

【水戸市 I様邸】の施工現場です。

昨日は朝からブロックのベースコンクリート打設を行いました。

距離が長いため流し込みに苦労しましたが、無事に完了しました。

引き続き、境界のブロック工事を進めていきます。

来週も天候があまり良くない予報となっているので心配です・・・

Filed under: 小倉 孝治 — admin 8:35 AM  Comments (0)

台風対策・・・

【今日は何の日】
10月11日・・・新橋駅付近で日本初の鉄道事故(1874年)

こんばんは、小倉です。

明日は台風19号の影響で朝から各地で混乱が起きそうです・・・

強風や停電の影響が出ないことを願います。

しかし、ニュースで台風の報道を見るたび恐ろしくなります(^_^;)

悪い意味で歴史に残る台風となってしまうのか・・・

先月の千葉県の大停電の影響もあるのか、防災グッズの駆け込み需要が多かったようです。

車を運転していても、ガソリンスタンド前で渋滞の発生している所が多かったですね。

土曜、日曜と無事に過ごすことができるのを祈るばかりです。

【ひたちなか市 K様邸】の完成現場です。

先週、ウッドデッキ下の土間打設を行いました。

養生期間をおいて、ウッドデッキの取付工事が無事に完了しました。

掃き出し窓の高さが違うので、どちらに合わせるのか十分に確認をしてから施工しました。

これからは思う存分、ウッドデッキを活用して欲しいですね。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 8:56 PM  Comments (0)

10月になっても・・・

【今日は何の日】
10月5日・・・わが国初の時刻表が出版される(1894年)

おはようございます、小倉です。

10月に入っても暑い日が続いています。

地球温暖化が進行すると、日本の四季もなくなってしまいます。

体調管理に気を付け秋を乗り越えたいと思います。

【水戸市 H様邸】の施工現場です。

先日より着工した現場となります。

現在は玄関前ポーチ部分拡張、門周りの工事を進めています。

昨日は朝からの雨で作業ができるか心配でした。

昼前に雨があがったので、ベースコンクリートの打設を行いました。

本日は引き続き門柱のブロック積みを進めていきます。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 8:25 AM  Comments (0)

茨城ゆめ国体2019開幕!

【今日は何の日】
9月27日・・・横浜ベイブリッジ開通(1989年)

こんばんは、小倉です。

明日「いきいき茨城ゆめ国体2019」が開幕します。

総合開会式が笠松運動公園陸上競技場で開催されます。

茨城県代表の選手は地元での開催となるので、是非頑張ってほしいですね!

開幕に伴う交通規制があるので、交通ルートには気をつけます・・・

【ひたちなか市 S様邸】の施工現場です。

車庫、スロープ、階段の段取りが終わりました。

明日は午前、午後に分かれて土間打設を実施します。

国体開幕に伴う交通渋滞が心配ですが、天候には恵まれそうです。

【日立市 中古住宅リノベーション】の施工現場です。

先日、無事に駐車場の土間打設作業が終わりました。

化粧ブロックの門柱、擬木の埋め込みも完了。

自然石のアプローチも目地入れも終わり、きれいに仕上がりました(^o^)

Filed under: 小倉 孝治 — admin 11:46 PM  Comments (0)

ラグビーW杯開幕!

【今日は何の日】
9月20日・・・イチロー、過去最高の1シーズン200本安打を記録(1994年)

こんばんは、小倉です。

いよいよ本日より「ラグビーワールドカップ2019 日本大会」が開幕しました。

日本代表の初戦の対戦相手はロシア。

前半はミスなども目立ち互角の戦い・・・

しかし、後半からは徐々にリズムを取り戻し点差を広げていきました。

日本 30-10 ロシア

見事に初戦を勝利で飾った日本代表。

次戦は世界ランキング1位のアイルランド・・・

前回大会のような奇跡を起こしてほしいです!

【日立市 中古住宅リノベーション】の施工現場となります。

先日、車庫の土間打設作業を行いました。

現在はアプローチ周りの工事を進めています。

化粧ブロックの門柱も笠木を取り付けると完了します。

最後に自然石のアプローチを作り上げていきます。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 10:37 PM  Comments (0)

秋の到来・・・

【今日は何の日】
9月13日・・・警視庁、日本初のSP(要人警護部隊(セキュリティ・ポリス))を発足(1979年)

こんばんは、小倉です。

気温も下がり、過ごしやすい1日となりました。

明日からも30度を超える日はなく、本格的に秋シーズンが到来しそうです。

暑かった夏ともいよいよお別れとなりそうです。

週明けからは台風の影響なのか雨予報となっているので心配です(T_T)

そして、消費増税前の作業も追い込みの日々が続きます。

9月の作業を無事にこなし、10月を迎えたいと思います!

【日立市 中古住宅リノベーション】の施工現場です。

既存の外構を一部解体し、車庫スペースを拡張していきます。

アプローチは自然石の乱形貼り。

門柱は化粧ブロックとFRP製の枕木材を立ち上げます。

本日は車庫部分の鋤取り作業を行いました。

明日は庭部分の鋤取り作業を行う予定です。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 9:32 PM  Comments (0)

ラグビーワールドカップ2019・・・

【今日は何の日】
9月6日・・・社会党委員長公選で土井たか子当選。初の女性党首(1986年)

こんばんは、小倉です。

まだまだ残暑が厳しい日が続いています。

秋の気配が近づくにつれ、心配していた台風が日本列島にやってきそうです(T_T)

週末から週明けにかけて、天候も崩れそうです・・・

現場の道具等の管理をしっかりと行います。

さて、9月20日より「ラグビーワールドカップ2019」が日本で開催されます。

前回大会では南アフリカを破る大金星を挙げ、日本列島に感動をもたらしました。

今回は地元、日本でのワールドカップ開催となります。

ベスト8進出を達成して、大会を盛り上げてほしいですね!

【日立市 建売住宅】の施工現場です。

先週、車庫の土間打設を行いました。

本日は残りの作業を行い、無事に工事完了となりました。

門柱はシンプルに擬木の枕木を使用し、ステンレスのポストを取り付けました。

アクセントになる照明にマリンライトを埋め込みました。

植栽等で門柱周りに緑のスペースを増やしてもらいたいですね。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 9:48 PM  Comments (0)