卒業シーズン・・・

【今日は何の日】
2月26日・・・「昭和維新」を目指す若手陸軍将校ら、高橋是清蔵相、斎藤実内大臣、渡辺錠太郎教育総監を殺害(二・二六事件)(1936年)

こんばんは、小倉です。

来週になると3月が始まります。

学生にとっては出会いと別れの時期を迎えます。

受験生には最後まであきらめずに頑張ってほしいですね。

IMG_1035

【日立市 S様邸】の施工状況です。

昨日、ブロックのベースコンクリート打設を行いました。

本日はブロック積みを進めました。

道路沿いの敷地のため、作業がやりづらく大変です。

来週には工事完了を予定しております。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 7:57 PM  Comments (0)

3月へ向けて

 こんばんは、 大辻 です。
 今日の夕方は、当社の 榊原氏 に手伝って貰い、城里町で現地調査をやってました。
 今にも雪が降りそうな位に肌寒く、手が氷つくような感じでした・・・。
 
 私の担当する 水戸市H様邸 では、浄化槽廻りの土間コンクリート工事を行いました。
 
 001
 
 浄化槽の申請の絡みで、先行で打設させて頂きました。
 
 また、玄関廻りの部分も順調に進み、階段のタイル貼り、そして門柱塗壁の下地造りが行われています。
 
 002
 
 
 来週には、全ての工事が完了する予定です!
 
 
 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 7:27 PM  Comments (0)

流行り病

こんにちは。

榊原です。

インフルエンザが大流行しているようですが、当社ではまだ1人も出てきていません。
妻の働く職場では、数人が感染し、強制的に休みを取らせている様です。そんななか、昨日、インフルエンザの可能性が高い従業員の方だ、無理やり出社してきた様で、社内がプチパニックになったと言っていましたが、妻が感染していないことを祈るばかりです。
子供の通う保育園では、インフルエンザと水疱瘡が流行っているようです。
予防と対策をしっかり行わないとですね!

常陸太田市のI様邸です。
昨日植栽の植込みも終わったのですが、あいにくの天気で、写真が綺麗に撮れなかったため、晴れた日に撮影した写真をアップさせて頂きます。

IMG_5701 (640x480)

Filed under: 榊原 朗仁 — admin 2:52 PM  Comments (0)

雨の週末・・・

【今日は何の日】
2月19日・・・連合赤軍の5名、軽井沢の別荘に人質を楯に籠城(浅間山荘事件)(1972年)

こんばんは、小倉です。

明日は雨の一日となりそうです。

週末になると天候が崩れる日が続いています。

それでも気温が高くなりつつあります。

春の訪れが確実に近づいているようです(^-^)

IMG_0892

【水戸市 Y様邸】の施工現場です。

先日、土間打設工事が完了しました。

来週には養生期間が終わり、車の乗り入れが可能になります。

写真では見えませんが、埋め込み式の車止めが道路側についています。

IMG_0905

IMG_0902

【日立市 T様邸、S様邸】の施工現場です。

2現場とも引っ越しの関係で車庫の土間打設工事を先行して進めています。

なんとか引っ越しの日に車の乗り入れができるようになりました。

通常とは逆の工程になり、境界のブロック工事が残っています。

来週から残りの作業を進め今月末頃には工事完了を予定しております。

IMG_0898

【日立市 S様邸】の施工現場です。

こちらの現場も引っ越しの関係で車庫の工事を先行して進めています。

本日は、朝一番で土間打設工事を行いました。

気温が高く、一人での作業は本当に大変でしたが無事に工事を終えることができました。

来週からは境界の掘削を人力で進めていきます。

重機が使えない現場で大変ですが、道路の車に注意をして作業を進めます。

IMG_0868

【ひたちなか市 T様邸】の施工現場です。

一期工事で造成工事を行った現場となります。

畑だった土地に新築のお家が建ちました。

まずは境界の掘削工事から進めています。

敷地境界と敷地内の土留めで80m以上になるので大変な作業になりそうです。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 11:57 PM  Comments (0)

サボテンの花

 こんばんは、 大辻 です。
 2月も下旬に差し掛かり、まだまだ寒い日もありますが、春の季節の訪れを感じます。

 先日、近くのスーパーへ買い物に行くと、店内である曲が流れていました。
 
 財津和夫さん の サボテンの花(ひとつ屋根の下) でした。
 
 最後の歌詞に 

「この長い冬が終わるまでに 何かを見つけて生きよう 何かを信じて生きてゆこう この冬が終わるまで」

 とあり、失恋の歌ではありますが、希望を見い出している歌詞だと思い、久しぶりに思わず聴き入ってしまいました...。
 
 014

 アコースティックギター の音色がきれいなこの曲に、少し心が和む感じがしました。
 
 
  
 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 6:36 PM  Comments (0)

第50回スーパーボウル・・・

【今日は何の日】
2月12日・・・「かい人21面相」が脅迫状つきの毒入りチョコをばらまく(1985年)

こんばんは、小倉です。

先日、アメリカで「第50回スーパーボウル」が開催されました。

全米でナンバーワンの人気スポーツ、アメリカンフットボールの王者決定戦・・・

対戦カードは「デンバー ブロンコス vs カロライナ パンサーズ」

新旧QB対決となった今回のスーパーボウル。

しかし、戦前の予想を裏切る試合展開に・・・

QBの活躍以上に目立ったのがブロンコスの守備陣。

終始ディフェンスで優位に立ったブロンコスが相手攻撃陣を抑え見事にチャンピオンに‼

MVPにはディフェンスの選手、ミラーが見事に選ばれました。

マニングの去就問題も気になりますが、来年もまた背番号「18」が戻ってくることを期待します(^-^)

IMG_0725

【日立市 S様邸】の施工写真です。

今回の現場は車庫の拡張を行うリフォーム工事です。

先日、車庫の土間打設を無事に行いました。

朝一番からの作業でしたが、天気も崩れることなく仕上げることができました。

来週、養生期間が終わった後に車止めを設置して工事完了となります。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 11:38 PM  Comments (0)

ガーデン工事

 こんにちは、 大辻 です。
 2月初旬とは思えない昼間の暖かさですね。
 今年は春が来るのが 早く 感じられそうです。
 
 私の担当するお客様で、お庭のリフォーム工事が先週から始まり、12日から、もう一軒のお客様のお庭工事が着工されます。 
 
 水戸市 K様邸 では、既存タイルデッキの上に、LIXILの ジーマテラス という商品を施工させて頂いています。
 
 001
 
 屋外におけるテラスではありますが、内部日除けが屋根パネル下に付き、側面にフィックスパネルが入ります。
 
 また、これから床のタイルとコンクリート平板貼りが始まり、人工芝を貼る工事をさせて頂きます。
 
 002
 
 完成が楽しみであります!
 
 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 9:01 AM  Comments (0)

運動不足

こんにちは。
榊原です。

最近、あるハウスメーカーの営業さんから、「榊原さん・・・太りました?」と言われ、若干ショックを受けています。体重は20代からほとんど変わらず、の+2キロなのですが、体の締りや、顔のタルミ等が原因なのでしょうか?(っと言い聞かせています。)
確かに、体を動かす事も少なくなり、脂肪を溜めていく一方の生活をしています。言われた営業さんは、趣味が登山、仕事帰りは数キロ走ってから帰るといった生活をしているので、スーツの上からでも、締まっているのが解ります。
生活習慣病にならない為にも、日々の運動はしないといけない年齢にはり、何かしら行いたいと思おっていますが、気持ちは前向きなのですが、体が・・・動こうとしません!
どこかのタイミングで動いてみたいと思います。

常陸太田市I様邸
明日、コンクリートの打設を行います。

IMG_5468 (640x480) 

Filed under: 榊原 朗仁 — admin 6:11 PM  Comments (0)

プロ野球キャンプイン・・・

【今日は何の日】
2月5日・・・アメリカ、アポロ14号月面軟着陸成功(1971年)

こんばんは、小倉です。

プロ野球のキャンプインで野球シーズンがいよいよ始まりました。

開幕1軍入りを目指し、若手からベテランまで必死になる姿を毎年楽しみにしています。

清原逮捕に揺れるプロ野球界・・・

残念なニュースではありますが、日本のプロ野球の明るい未来を信じていきたいです!

Filed under: 小倉 孝治 — admin 9:37 PM  Comments (0)

3秒届かず

 こんばんは、 大辻 です。
 今週は寒いですが晴天の天気が続いていますね。
 今のところ工事に大きな支障も無く、とても助かっています。
 
 
 ところで、31日の日曜日に行われました 勝田全国マラソン大会 のご報告をさせて頂きます。
 
 10kmの部(40歳代男子) に出場致しました。
 
 【結果】 グロスタイム(号砲してからゴールラインを越えたタイム)          34分02秒
   
      ネットタイム(スタートラインを越えてからゴールラインを越えたタイム)    34分00秒

      
      10km 40歳代男子の部   6位
 
 
     004
 
 目標であり自分への条件設定だった、グロスタイムでの 34分切り には 3秒 届きませんでした…。
 
 昨年の 2位 と 4位 の方がエントリーしていたのですが、出走されなかった事もあり、危なげなく 入賞 は出来ました。
 
 正直、嬉しいと悔しいの両方の気持ちで、唇を噛みしめる思いです。

 でも、今の自分の力は出せたのかなと少し感じています。
 
 それにしても上位3人(茨城県内のランナー)、強いの一言…。
 
 厚意にさせて頂いている 下村さん と 本間さん には、本当に頭の下がる気持ちでいっぱいです!
 
 005
 
 この大会の為に、早くから計画、進行をして下さった 役員そしてスタッフ の皆様、大会前にコースの清掃をしてくれた 大島中学校 の生徒の皆、当日給水所でランナーにドリンクを提供をしてくれた、母校 勝田一中 の生徒の皆、そして大会後に片づけやコースのごみ拾いをしてくださったボランティアの方々等、皆様本当にありがとうございました!
 
 私の生まれ育ったこの ひたちなか市(旧勝田市) を舞台に、こんな盛大なマラソン大会に参加出来た事を誇りに思っております(嬉)
 
 次回は フルマラソン に挑戦したい気持ちではあるのですが、今回 3秒 ですが目標に達成出来なかった事と、今の自分の 仕事や家庭の事情 を考えながら、またこの 勝田全国マラソン大会 に参加出来る事を、心から願っております!

 001
 
 
  全てに感謝します(涙)
 
 君よ、勝田の風になれ!!

 
 
 
 

 
 
 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 6:39 PM  Comments (0)