明日を信じて

 こんにちは、 大辻 です。
 6月も終わりに近づいてきましたね。
 今年の夏は例年より猛暑が予想されているみたいですが、今の時点では想像も付きません・・・。
 出来れば涼しい夏であって欲しいです。
 
 そんな中ではございますが、26日に家の長男が出場した、全日本中学校通信陸上 茨城大会 に足を運びました。
 
 001
 
 昨年の12月に出場した、都道府県駅伝予選会 で苦い惨敗をしてから、この日に照準を合わせるように日々励んできました。
 
 この 通信陸上大会 と 県中学総体 のどちらかで、全国中学校陸上競技大会への参加標準記録を破らないと、その全国大会には参加出来ないという、選手にとってとても過酷なハードルであります。
 
 002
 
 前日の夜は、私自身がとてつもない緊張と不安でほとんど眠る事が出来なかったので、長男本人はそれ以上だっただろうと感じました。
 
 長男が出場したのは 共通男子3000m で、全国大会参加標準記録は、去年より2秒縮まり 8分57秒 というタイムで、まさに全国レベルに挑んだ戦いになりました。
 
 
 私自身、正直あの時の情景と時間はあまり覚えていない位興奮しました。
 
 
 標準記録突破に挑んだ選手達の中で、全身全霊 でゴールに逸早く飛び込んできたのは 長男 でした。
 
 
 005
 
 ゴールラインを切る際、短距離走者のように胸を突出し、倒れ込むようにゴールした光景を見た時、彼がこの日出場した選手の中で、一番 全国大会 へ行きたい気持ちが強かったんだと感じました・・・。
 
 
 本当に おめでとう!
 

 君の苦労は無駄じゃなかったよ。(涙)

 でも、これで完結でも何でもない、この先の道はもっと険しく、多くの困難が待ち受けているんだ。
 
 あの日二人で夢見た とてつもない大きな場所 はまだまだ先。

 
 7月10日の県総体で、同じ仲間達も記録を破って 全国大会 に一緒に出場出来るといいな。

 
 明日を信じて 、これからのさらなる 努力 が、きっとあの場所に導いてくれるはず!!
 
 
 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 6:16 PM  Comments (0)

第98回全国高校選手権茨城大会・・・

【今日は何の日】
6月24日・・・美空ひばり、没(林檎忌麦の日)(1989年)

こんばんは、小倉です。

昨日、夏の甲子園出場をかけた高校野球の茨城県大会の組み合わせ抽選が行われました。

第一シードの常総学院が大本命か・・・

県央・県北地区の学校に特に頑張って欲しいですね!

IMG_4435

【日立市 K様邸】の施工現場です。

先日より着工した現場となります。

隣地境界への目隠しフェンスを設置します。

既製品のフェンスではないため、1つ1つの部材を組み合わせていきます。

細かい作業が多く大変ですが、週明けには完成予定です。

来週は雨マークが多く梅雨らしい天気が続きそうです(◞‸◟)

Filed under: 小倉 孝治 — admin 10:20 PM  Comments (0)

人工芝

こんにちは。

榊原です。

本日も真夏の様な暑さ!

そんな中、東海村のU様邸では、人工芝を敷く工事を行いました。

IMG_1338 (640x480)

防草シートは通常の倍の厚さもあり、かなりしっかりしています。黒い防草シートの上は、物凄い熱さでした。

IMG_1340 (640x480)

細かい部分もピッタリ合うようにしっかりと寸法を測りカットします。

IMG_1344 (640x480)

仕上がりがこちらです。

やっぱり綺麗ですね!

Filed under: 榊原 朗仁 — admin 7:02 PM  Comments (0)

水不足・・・

【今日は何の日】
6月18日・・・ジャンヌ・ダルク、パテーの戦いに勝利(1429年)

おはようございます、小倉です。

梅雨入りしてから雨の日が多いように感じていますが・・・

各地で水不足の心配があるということです。

昨日のように夏のような暑さの日もあり大変です。

取水制限の影響が現場に出ないことを祈ります(^.^)

IMG_4290

【日立市 S様邸】の施工現場です。

本日より内覧会が開催されます。

近隣の方は、是非足を運んで頂ければ嬉しいです。

昨日は残りの作業を何とか終わらせることができました。

白い塗り壁の外壁に赤いポストが目を引く外構です。

車庫の縁取り、アプローチにはヴィンテージ風レンガ。

シンボルツリーには常緑の山ボウシを植えました。

ウッドデッキもある現場なので、後日写真をアップしたいと思います。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 7:33 AM  Comments (0)

私用先にて

 こんにちは、 大辻 です。
 例年に無く、今年はこの梅雨の時季に工事の件数が多く、手配と進行に苦戦しているところであります...。
 
 天候不順による遅延が予想されますので、貴重な晴れ間を大事に工事を進めてい行きたいです。
 
 
 先日、私用で福島県に行った時の帰り道、ある場所を通りがかりました。
 
 福島県石川町にある、 学法石川高校 です。
 
 数多くの名ランナーを輩出している、マラソン、駅伝、長距離王国 福島県 の強豪校の一つです。
 
 017
 
 校舎の壁に飾られた垂れ幕から、学校そして地域の熱い思いが私の胸を突き付けました。
 
 長距離走に携わっている方ならご存知の、田母神選手(現中央大学)、遠藤選手 の名前が目につきました。
 
 
 この近くを通りがかった時、ブラックホールに吸い込まれるように、この場に立ち尽くしてしまいました...。(驚)
 

 011
 
 
 何か若き頃の、あの苦い日々に返る事が出来た、そんな一日でした!
 
 012
 
 

 
 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 6:39 PM  Comments (0)

結婚式

こんにちは。

榊原です。

6月11日はお休みを頂き、友人の結婚式へ参加してきました。
友人とは古い付き合いでもお30年になります。
式の時は「あいつ緊張してるな~!」と客観的に見ていたのですが、披露宴のオープニングで友人の幼いころの写真や、お父さんお母さんとの写真を見た瞬間、長い付き合いの分思い出がよみがえり、ポロポロと涙がこぼれてきてしまい、隣にいた友人から「早いよ!」と突っ込まれてしまいました。

その後は、楽しく話し、食べ、呑み、2・3・4次回と・・・気が付けば空が明るくなるまで飲んでしまいました。

楽しく過ごせた反面翌日は、体の至る所が痛み、15時過ぎまで動けませんでした。

飲み過ぎには注意ですが、たまにはこんな日が有っても良いですよね。

Filed under: 榊原 朗仁 — admin 6:23 PM  Comments (0)

雨、雨、雨・・・

【今日は何の日】
6月10日・・・森永製菓ミルクキャラメル発売。20粒10銭(1913年)

こんばんは、小倉です。

梅雨入りしてからは毎日天気予報が気になります。

来週は雨マークが多く、現場作業ができるか心配です・・・

一方では水不足が心配されている地域もあるようです。

「恵みの雨」となるのを期待しましょう!

IMG_4070

【日立市 S様邸】の施工現場です。

本日は午前中から境界ブロックのベースコンクリート、ウッドデッキ下の土間打設を行いました。

気温が高く、暑い中での作業で大変でした。

明日は境界のブロック積みを進める予定です。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 10:04 PM  Comments (0)

今季初のトラックレース

 こんばんは、 大辻 です。
 すでに梅雨入りした関東地方ですが、曇り空の天候続きの中、工事が中断されずに進んでくれているのが救いです...。
 
 
 仕事の話ではありませんが、先日5日の夕方4時50分から、 陸上競技会 に出場してきました。 
 
 水戸ケーズデンキスタジアム にて、3000m の3組タイムレースに挑みました。
 
 まだ、西日が差し掛かる時間でしたが、天気も良くいいコンディションでしたね。

 007
 
 昨年8月の ナイター陸上 における記録会以来、今季初のトラックレースになりました。
 
 今季からケーズデンキスタジアムのトラックも 青色 に変わり、外観イメージがとても明るくなったように感じましたね。
 
 2組目だった 私 は、目標タイムには届きませんでしたが、次に繋がるレースが出来た事はとてもプラスになりました。
 
 013
 
 来月のレースでは 9分20秒台 も見えてきましたよ!
 
 
 
 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 7:13 PM  Comments (0)

メロンサミット

こんにちは。

榊原です。

先日の休みは、鉾田市で行われた「全国メロンサミット」に行ってきました。北は北海道から南は九州まで。沢山のメロン農家さんが、自慢のメロンを出品していました。1玉500円の物もあれば、5000円のメロン、そして驚いたのは、初セリで1玉300万円のメロンまであり、なんと!試食が無料!もちろん全て試食をしてきました。メロンサミットだけあって、試食もスーパーで出されている物よりも大きく、食べ応えもありました。
ゲストには、パティシエの鎧塚さんと磯山さやかさんがトークショウをしていましたが、話題はメロン一色でした。

とうとう関東地方も梅雨入りとなりました。
現場も動けなくなる日が増えてしまい、お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願い致します。

Filed under: 榊原 朗仁 — admin 6:50 PM  Comments (0)

セ・パ交流戦・・・

【今日は何の日】
6月3日・・・阪急の福本豊、盗塁939の世界新記録(1983年)

こんばんは、小倉です。

6月に入り、梅雨入りの時期が気になります。

天気予報では雨のマークがないので安心していますが・・・

梅雨入り前の貴重な時間を無駄にすることなく、現場を進めていきたいです。

さて、先日よりプロ野球のセ・パ交流戦が始まりました。

セ・リーグがパ・リーグに圧倒されることが多い交流戦。

今年はセ・リーグが奮闘してくれることを期待しています。

IMG_3913

【日立市 S様邸】の施工現場です。

先日より着工した現場となります。

駐車場、アプローチ部分の鋤取り作業を進めています。

駐車場のスペースが広いので作業も大変です。

ウッドデッキやレンガ等を使った現場となります。

完成が今から楽しみです!

Filed under: 小倉 孝治 — admin 9:15 PM  Comments (0)