梅雨明け・・・

【今日は何の日】
7月29日・・・パリ凱旋門完成(1836年)

こんばんは、小倉です。

昨日やっと関東地方の梅雨明けが発表されました。

30度を超える暑い日が続くので、熱中症には十分気を付けたいです。

高校野球の茨城県代表は大本命の常総学院に決まりました。

甲子園での活躍を期待しています!

IMG_5237

【ひたちなか市 O様邸】の施工現場です。

昨日、駐車場の車止めを設置しました。

塗り壁にも表札が付き工事が完了となりました。

玄関前にはソテツ、スカイペンシル。

お庭にはきれいに芝生が広がっています。

これからの時期、芝刈りが大変になりますが頑張って下さい。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 7:45 PM  Comments (0)

梅雨が明けました

 こんばんは、 大辻 です。
 本日、関東甲信地方の梅雨明けが発表されまた。
 例年から比べると遅い発表でしたが、残暑がその分長引くのかと思うと、少し体の事が気になります。
 
 ただ、鬼怒川水系のダムの貯水率が低いらしく、水不足がとても深刻です・・・。
 
 そんな中ではございますが、私の担当する物件が何件か完工致しました。
 
 笠間市 M分譲地 は、カーポートの追加工事もあり、無事完工致しました。
 
 039
 
 水戸市 K分譲地 は2件隣を只今施工中ですが、完成見学会も無事終わりました。
 
 034
 
 また、東海村の O様邸土留工事 も、本日埋戻し作業がほぼ終わり、明日には完了致します。
 
 001
 
 これから暑くなりますが、皆で力を合わせて挑みたいです! 
 
 
 
 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 6:36 PM  Comments (0)

節度ある使用を

こんにちは。

榊原です。
ついに日本上陸しましたね!ポケモンGO!
何かと話題になっていましたが、私自身ポケモン世代ではないので、全くと言っていいほど興味がわきません。日中外回りをしていると、夏休みに入った学生たちが、スマホを片手に歩いている光景を以前より多く見かける気がします。
話によると、自転車や、車を運転しながらモンスターを探している人達も居るらしく、私からしたら、危険で迷惑な行為にしか思えません。また、親子で探し、その親が夢中になり、子供を見失ってしまうと言った事も有るようです・・・

ゲームは楽しいですが、迷惑を掛けたり、我を忘れてしまう位夢中になったりしない程度に行ってほしいと思ってしまいます。

Filed under: 榊原 朗仁 — admin 7:14 PM  Comments (0)

梅雨明けは・・・

【今日は何の日】
7月22日・・・イエズス会の宣教師フランシスコ・ザビエル、鹿児島に上陸(1549年)

こんばんは、小倉です。

関東地方の梅雨明けはもう間もなくでしょうか・・・

学生達は夏休みに入ったようで、友達と出かけるのをよく見かけるようになりました。

社会人になってからは長い夏休みをとることはできません。

学生時代に夏休みの思い出を沢山つくってほしいですね(^.^)

IMG_5088

【ひたちなか市 O様邸】の施工状況です。

先日、無事に車庫の土間打設作業が終わりました。

明日は門柱の塗り壁仕上げを行います。

同時に植栽工事も行います。

ソテツ・スカイペンシルを門柱の横に植え込みます。

完成までもう少し・・・

来週には残りの工事も全て完了する予定です。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 6:35 PM  Comments (0)

故障

 こんにちは、 大辻 です。
 夏本番になる前の静けさでしょうか?
 動けば暑い日々ですが、まだこれ位は序の口な方ですね。
 梅雨明けが恐ろしく感じます。
 
 そんな事ですが、先週から始まりました、東海村 O様邸 の土留工事は、明日ベースコンクリートの打設があります。
 ポンプ圧送にて、工事が行われます。
 
 004
 
 話はずれまして、私事、ここ数カ月足の故障に悩まされています。
 左足足底腱膜炎、そして右足シンスプリントと腱鞘炎、はっきり言って ランナー病 です。
 当たり前の話ですが、40歳を過ぎたランナーの致命傷でもあります。

 でも最近はこんな場面も気にしなくなり、ただただ自分の野心と戦っています。
 
 004
 
 

 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 6:11 PM  Comments (0)

シード校敗退・・・

【今日は何の日】
7月15日・・・任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売(1983年)

こんばんは、小倉です。

高校野球では熱戦が続いています。

第3シードの石岡一が敗れる波乱も・・・

シード校が順当に勝てないのも高校野球の面白さです。

茨城県の代表となるのは果たしてどの高校になるのか・・・

IMG_5047

【ひたちなか市 O様邸】の施工現場です。

境界のブロック工事が終わり、車庫周りの工事を進めています。

天候が不安定な中、本日もアプローチ部分の平板敷設を行いました。

明日は1回目の土間打設を行う予定です。

来週中にはなんとか完了できそうです(^-^)

Filed under: 小倉 孝治 — admin 9:23 PM  Comments (0)

工事状況

 こんばんは、 大辻 です。
 梅雨明けが近づいてきているのでしょうか?
 夜は蒸し暑く、寝苦しい日々がきました。

 私の担当する物件の工事状況ですが、水戸市 K分譲地 の外構工事と、日立市 K様邸 の外構工事は順調に施工が進められています。
 
 002
 
 昼間の暑さですので、土間コンクリートの打設と仕上げには、かなりの労力が必要となります。 
 
 施工班総勢で暑さに立ち向かうしかありません。
 
 明日からは、東海村 O様邸 の土留工事がスタート致します!
 
 
 
 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 7:14 PM  Comments (0)

いよいよ開幕・・・

【今日は何の日】
7月8日・・・プロ野球ナイター実況を初めて中継。東京後楽園球場(1950年)

こんばんは、小倉です。

昨日「第98回全国高校野球選手権茨城大会」が開幕しました。

甲子園出場をかけて熱戦が繰り広げられます。

石岡一、水戸商などが常連校の壁を崩せるのか・・・

常総学院、霞ヶ浦が順当に勝ち進むのか・・・

今年も筋書きのないドラマが生まれそうです(^-^)

Filed under: 小倉 孝治 — admin 11:30 PM  Comments (0)

猛暑の予感

 こんにちは、 大辻 です。
 梅雨というのに長雨も無く、短時間の降雨ばかりで現場仕事は非常に助かっていますが、利根川水系の 水不足 が心配ですね...。
 
 なんとなくですが、今年の夏は猛暑の予感がしてなりません。

 
 先日のニュースによると、ある都心のプール施設の入場前売り券の販売が延期になったとか。
 
 取水制限も掛かってしまっているので、上流地域へのまとまった降雨を願いたいところです。
 
 011

  
 
 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 6:17 PM  Comments (0)

寒暖の差

こんにちは。

榊原です。

昨日はとても暑く、車を走らせていると、救急車とすれ違う事が多く、恐らく熱中症で倒れてしまったんだろうなと思いました。しかし、今日は一気に気温が下がり、少し肌寒い感じです。気温の大きな変化に対応できずに体調を崩してしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな私は、その1人です・・・

昨日は、お昼もあまり食べられず、お風呂は湯船に入らずシャワーで済ませ、夕飯も豆腐に納豆とキムチを載せた物と、トマトを1個だけ、半袖・短パン、夏用の布団で寝てしまい、朝方寒さで目が覚めてしまいました。その後はまた寝たのですが、やはり起きた時は、ダルさが残っていました。

間もなく本格的な夏が来ます。今年は猛暑になると予報が出ているので、体調管理はしっかりしておかないとですね!!!

Filed under: 榊原 朗仁 — admin 5:32 PM  Comments (0)