マジック点灯・・・

【今日は何の日】
8月26日・・・米国・リンドバーグ夫妻、北太平洋横断、根室経由で霞ヶ浦に飛来(1931年)

こんばんは、小倉です。

本日も残暑の厳しい一日でした。

夏の終わりとともに台風到来の時期がやってきます。

先日の台風に続き、来週も台風の影響が出そうで心配です・・・

これ以上大きな被害が出ないことを願います。

さて、日本のプロ野球ではついに広島東洋カープにマジックが点灯(^.^)

1991年以来、25年ぶりのリーグ制覇までもう少し・・・

この勢いは止まりそうにない。

IMG_5681

【笠間市 M様邸】の施工現場です。

先週、今週と2回に分け土間打設を行いました。

駐車場周りの砕石入れ、ブロック積みが本日完了しました。

天候不順が続く中での作業で大変でしたが、無事に完了となりました。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 8:56 PM  Comments (0)

リスタート

 こんばんは、 大辻 です。
 今週は台風9号による被害で、当社も問い合わせに対応している状態です。
 来週も台風の影響が懸念されますので、心配なのは確かです・・・。
 
 そんな状況の中ではあったのですが、数日間休みを頂き、家の長男が出場した、全国中学校陸上競技選手権(全中)の引率と応援に行って参りました。
 今年の会場は 長野県松本市 で、高速道路を乗り継いで約5時間以上掛けて会場に行きました。
 
 011
 
 長男が出場した 共通男子3000m予選 は初日の22日午後でした。
 全国で参加標準記録を突破した選手達が4組に分かれ、3着プラス6が決勝に進出出来ます。
 
 015
 
 持ちタイム位の記録が出せればチャンスもあるかと考えていたのですが、全く走りに勢いも無く、1000m過ぎた時点から徐々に遅れ始め、ゴールした時には、今年度自己ワーストの記録で終わってしまいました・・・。

 023
 
 
 私自身、この 全中 で観て感じた事がたくさんありました。

 その一つに、結果をしっかり出した選手達の身の周り事がとても心に焼き付き、共感させられました。
 
 選手を支えるサポートがとてつもなく大きく、それは私達の様な親の支えであったり、指導者や先生方の熱意など、私達の今までやってきた事がとてもちっぽけに感じ、逆に恥ずかしい位長男の力になってあげられなかった事が、自分の一番の後悔です・・・。
 
 他の都道府県の方々の選手を支える人達の尽力は、本当に素晴らしかった。(感動)
 
 もう一つには、決勝に残れる選手達の意識の違いを強く感じました。
 
 全国大会に出場する事を目標にやってきた選手と、全国大会で上位を狙う事を目標にやってきた選手達の到達点の違いが、自ずと結果に繋がった感じが見受けられました。
 
 全国大会の標準記録を突破する事にピークを持ってきてしまった長男には、もう余力すら感じられませんでした・・・。
 
 028
 
 それにしても23日の 3000m の決勝は、観ていて震えが止まらなかったです・・・。

 トップの選手は、ラスト一周を59秒で駆け抜けた(驚)
 あんな速い選手を観たのは生まれて初めて・・・。

 こんな長男の様な未熟な選手が、全国大会という大舞台で競技させて貰った経験と、持っている力を全く出し切れなかった悔しさを忘れずに、これからの競技人生のどこかで底力に変われる事を期待します。
 
 
 この度は関係者の皆様方、本当にお世話になりました。
 
 012
 
 
 何かを掴むまで 諦めるな!

 ファイト!!
 
 
 
 
 
 
 

 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 7:26 PM  Comments (0)

ベスト8・・・

【今日は何の日】
8月19日・・・ドイツ飛行船ツェッペリン伯号が霞ヶ浦に着陸(1929)

こんばんは、小倉です。

お盆休みが終わりました。

まだまだ残暑が厳しいので体調を崩さないよう頑張ります。

さて、昨日の甲子園球場では茨城県代表の常総学院が惜しくも敗退・・・

ベスト8進出を果たしてくれたので、久々に盛り上がりました。

来年は茨城県代表がベスト8以上の成績を残してくれるよう期待したいです(^.^)

IMG_5582

【日立市 N様邸】の施工現場です。

昨日の雨で本日より外構工事着工となりました。

建物廻りの鋤取り作業から始めています。

9月上旬頃の完成を予定しております。

IMG_5578

【日立市 U様邸】の施工現場です。

昨日の雨で延期となった塗り壁仕上げを本日行いました。

晴天に恵まれホッとしております。

明日からは内覧会が行われます。

たくさんの方々に来場して頂けると嬉しいですね!

Filed under: 小倉 孝治 — admin 9:13 PM  Comments (0)

休暇明け

 こんにちは、 大辻 です。
 休暇明けの本日から、当社も通常業務が始まりました。
 台風7号の影響で、何件か工事開始できない現場もございましたが、急激な気温の上昇に体がついていかないのが現実です。
 
 私事、休日中はほぼ長男の練習の付き添いとお供をさせて頂きました。
 
 15日は、長男のラン友が通う学校の関係者の方々とご一緒に、私もつくばのある山へ トレイルラン をしてきました。
 
 私もクロスカントリーなどで、芝生の場所で起伏の激しいコースの走りはした事はあったのですが、登山道を走ったのは生まれて初めてでした・・・。
 
 001
 
 上の写真は、登山道入口の駐車場付近から撮った写真です。

 あの 通信塔 が立っている場所まで、走って登って下りてきました。
 
 あとで調べたら、標高461mの山らしく、急勾配でかなり足元も悪く、初心者の私にはきついコースでした。
 
 この日案内してくれたのは、私の中学、高校時代の一学年上の 雲の上の存在 だった、 Nさん で、大学、実業団でもかなり活躍された方です。
 
 こんな形でご一緒させて頂いた事に心から感謝しております!
 
 
 関係者の方々、誠にありがとうございました!!
 
 
 
 
 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 3:22 PM  Comments (0)

猛暑の中を

 こんばんは、 大辻 です。
 月日が流れるのは早いもので、明日から当社もお盆による夏期休暇になります。
 また17日から通常営業させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。
 
 そんな状況の中ではあったのですが、昨日の9日、東京の 駒沢オリンピック公園陸上競技場 まで足を運びました
 
 長男の出場した 関東中学校陸上競技大会 の応援と観戦に行かせて頂きました。
 
 010
 
 2年前の長男が中学1年生の時も、この大会に足を運ばせて頂き、その時に予選で散った悔しさを思い出して頑張って貰いたかったのですが、残念な結果になってしまいました。
 
 確かにスタート時のグランドコンディションは、気温35度以上で、今年一番の猛暑日ではあったのですが、そんなコンディションの中でも、きちんと結果を出し切る選手も多数いたので、はっきり言って言い訳にもなりません。
 
 014
 
 ただ、私自身が今回の大会で疑問に感じたのは、レース以外のスケジュールの事です。 
 
 東京という場所ではありますが、当日の朝、ホテル宿舎から地下鉄での何度もの通勤ラッシュ時の乗り換えにより、会場に到着したのはレース開始時間の約90分前。挙句にあの暑さの中での、荷物を持ち歩いての会場への移動ですから、ウオーミングアップするのもメンタル面でも苦しい状況では?
 
 同県他県の選手も同じ状況の選手もいたとは思いますが、同じ種目に出る同宿舎の選手の中には、タクシーで移動した選手も。
 会場入りしたのも前日で、ほとんどの選手は前々日。

 大会当日9時30分から最初の競技なのですから、もっともっと計画的な対応は出来たはず。

 応援、観戦の私でさえ、会場には競技開始2時間30分前には到着しましたから。

 任せきりで私達にサポート出来る事はたくさんあったので、申し訳ないという気持ちでとても悔いが残りました・・・。
 
 016

 
 この 敗戦と反省 は、21日から長野県で開催される、全国中学校陸上競技大会(全中)で晴らして貰いたいと願っています!
 
 
 
 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 7:24 PM  Comments (0)

頑張れ日本!

こんにちは。

榊原です。

オリンピックが開幕し、スマホアプリの速報にメダルを勝ち取った選手の名前が出てくるのと同じ位に、メダル獲得が有力だった選手が1回戦敗退や、予選落ちと言った報告も多く出てきています。世界ランク1位のテニスプレイヤーもまさかの一回戦敗退と、やはりオリンピックには魔物が住み着いているのでしょうか?

そんな中、メジャーリーガーのイチロー選手は、メジャー通算3000本安打を達成し、メジャーリーグの殿堂入りがほぼ決定と報道されていました。
日本人の活躍も目立ち、嬉しく思います。

オリンピックではあと何個のメダルを獲得できるか楽しみです。

Filed under: 榊原 朗仁 — admin 6:30 PM  Comments (0)

花火大会・・・

【今日は何の日】
8月5日・・・岩波書店開業(1913年)

こんばんは、小倉です。

本日は水戸で花火大会があります。

車を運転していると水戸市内の交通量が普段に比べ非常に多かったです。

夏の風物詩「花火」

いつの時代も「花火」の時期がやってくると夏を実感します。

そして、もうひとつの夏の楽しみが甲子園で行われる高校野球です。

組み合わせ抽選会も終わり、いよいよ甲子園が楽しい時期となりました。

常総学院には優勝目指し、茨城県民を盛り上げて欲しいですね。

IMG_5365

【日立市 O様邸】の施工現場です。

昨日の工事でやっと一期工事が完了しました。

明日からは内覧会が開催されます。

お盆が明けてから二期工事が始まる予定です。

まだまだ暑い日が続くので、体に気を付け頑張ります!

Filed under: 小倉 孝治 — admin 7:14 PM  Comments (0)

夏風邪

こんにちは。

榊原です。
梅雨が明け、猛暑日がつづき、夏風邪をひいてしまい、鼻水と咳が出続けています。お客様との打合せ中もズビズビ!ゴホゴホ・・・お客様にはご迷惑をお掛けいたしております。

さて、本日水戸市のA様邸の枠バラシも終わり、植栽工事を残すのみとなりました。
IMG_1629 (640x480)

芝生を貼るとまたイメージがガラッと変わると思います。

明日からは、那珂市のS様邸の外構工事が始まります。これからの時期はゲリラ豪雨に注意し作業を進めて行ければと思います。

Filed under: 榊原 朗仁 — admin 5:36 PM  Comments (0)