マシコの青なじみ がおもしろい

 こんばんは、大辻 です。
 お客様やお得意様、または現場に向かう時は車で移動している私ですが、ほぼカラーラジオを聴きながら運転しています。
 地元 IBS茨城放送 を聴いているのですが、水曜日の 13時~15時55分頃まで、運転中の際は、「スマイル・スマイル+i」というバラエティ番組を聴いています。

 水曜日のパーソナリテイはあの常陸太田市出身のシンガーソングライター、 マシコタツロウ さんです。
 
 「マシコの青なじみ」というコーナーがあり、それがとても惹き付けられます。

 ちなみに 青なじみ とは、茨城弁で 青あざ という意味です。
 
 こちらの番組内で、リスナーからの相談メールに対し、マシコさんが茨城弁でしゃべってメールを読み上げたり、回答する所が本当におもしろいです!
 茨城県人なら誰しも納得できる、茨城弁によるトーク。

 ただ、この番組を聴いていると、茨城県が魅力度ランキング4年連続最下位なのも分かる気がしてしまいます・・・。
 
 
 でも一度この昼下がりに マシコタウロウ さんのトークを聴いてみて下さい。

 元気も出るし 爆笑 しますよ!
 
 かえってどうもね!!

 032

 
 
 
 
 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 6:05 PM  Comments (0)

スマート時代

こんにちは。

榊原です。

スマホ、タブレット時代となり、スケジュール等を管理するのに欠かせない通信機器となっていますが、私は相変わらずの手帳派です。プライベート用として、スマホは持っていますが、仕事ではほとんど使わず、以前は仕事用の電話もスマホでしたが、先日ガラケーに変えてしまいました。

手帳派の理由としては、データが飛んだ場合や、水没や破損の事を考えるとスマホやタブレットでの管理は怖くてできません。

タブレットを使い、プレゼンする方達を頻繁に目にする事も有り、スマートでカッコいい印象は有るのですが、私には少し先の話になりそうです。
トートバックにカタログをパンパンに詰め込み、図面や見積、時にはサンプル帳を持ち歩き、スマートではないですが、私はこのスタイルが好きです。

Filed under: 榊原 朗仁 — admin 6:48 PM  Comments (0)

54年ぶりの雪・・・

【今日は何の日】
11月25日・・・作家の三島由紀夫、楯の会メンバーと東京・市ヶ谷の自衛隊に乱入。クーデターを訴えたが失敗し、隊内で割腹自殺。45歳。

こんばんは、小倉です。

昨日は関東地方でも雪が降り寒い一日となりました。

東京では54年ぶりだとか。

雪が道路に積もることもなく、ホッとしました。

11月に雪が降るとは・・・

先日は久しぶりにやや大きめの地震が発生し、津波注意報も発令。

何かの前兆でなければよいのですが・・・

img_7366

【日立市 K様邸】の施工現場です。

先日、タイルデッキ工事が無事に完了しました。

本日は駐車場の土間打設を行いました。

明日は植栽工事を予定しております。

工事完了まであとわずか・・・

Filed under: 小倉 孝治 — admin 8:43 PM  Comments (0)

真冬の風景

 こんばんは、 大辻 です。
 予報通り、今日は各地 雪 の降った場所が多かったようですね。
 気温が上がらず、お昼過ぎまで降り続いていたので、現場は全てストップされてしまいました・・・。
 
 そんな中ではございますが、また明日から進行中の現場が再開します。
 
 日立市 A様邸 では、カーポートの設置工事も終わり、車庫コンクリートの打設準備に入ります。
 
 021
 
 来週の28日にはコンクリートの打設予定です。
 
 また、常陸太田市 N様邸 では、敷地の土留工事の段取りが始まっています。
 広い敷地の北側部分に、化粧ブロックによる土留が施工されます。
 
 015
 
 同じ、常陸太田市の O様邸 では、サンルームと樹脂デッキ下のコンクリート工事が明日行われます。
 天候の関係で、明日ワイヤーメッシュ筋を敷き、生コンクリートを打設する予定です。
 
 001
 
 明日からは ひたちなか市で1件、来週からは東海村で1件新規で工事が始まります。
 
 
 年末、いよいよかなり慌ただしくなってきました!

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 5:59 PM  Comments (0)

リフォーム工事進行中・・・

【今日は何の日】
11月19日・・・広島で女性初のボクシング試合(1950年)

こんばんは、小倉です。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

2016年も残すところ1か月と少しとなりました。

年末に向けて段々と忙しくなってきます。

特に年内完工の現場に遅れが出ないよう気を付けていきます。

img_7291

【常陸太田市 S様邸】の施工現場です。

お庭のリフォーム工事を進めています。

重機を使用しての鋤取り作業が終わりました。

一時的に移設した物置の再設置工事が本日完了となりました。

明日からは芝貼り工事の段取りを進めていきます。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 12:40 AM  Comments (0)

進捗状況

 こんばんは、 大辻 です。
 11月も後半に突入致しました。
 年末に向けて、ミスなく丁寧に工事がうまく進んでくれる事を願うばかりです。
 
 水戸市 F様邸 では、カーポート2連棟の組立工事が行われております。 
 
 011
 
 アプローチにおけるコンクリート平板敷きも終わり、樹脂デッキの組立や門柱塗壁工事などがこれから始まります。 
 
 010
 
 ひたちなか市 H様邸 では、木材によるフェンスの組立工事が行われております。 
 建物に合わせた 無垢材 を使用し、外観との調和が目を惹きます。
 
 014
 
 明日には、木フェンスも組み終わる工程です! 
 
 
 
 
 
 
 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 6:00 PM  Comments (0)

侍ジャパン始動・・・

【今日は何の日】
11月11日・・・日本初のウィスキー工場を寿屋が京都の山崎に竣工(1924年)

こんばんは、小倉です。

いよいよWBCに向け、侍ジャパンが始動しました。

昨日は残念ながらメキシコに敗退・・・

不安をかかえたスタートとなってしまいました(-_-;)

それでも海外のメジャー組が合流すれば本領を発揮してくれることでしょう!

本戦ではいきなりキューバとの試合が組まれています。

初戦から気の抜けない相手なので頑張ってほしいです。

img_7164

【水戸市 M様邸】の施工現場です。

先行工事で境界の土留工事を進めております。

型枠ブロックを使用しての施工となります。

昨日、無事にブロック工事が完了しました。

明日からは埋戻し作業を行っていきます。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 6:40 PM  Comments (0)

最近の出来事から

 こんばんは、 大辻 です。
 ここへきて日中も冷え込んできましたね。
 インフルエンザの患者さんも出てきているみたいですので、予防等の対策が必須になります・・・。
 
 
 仕事の話ではないのですが、先日起きた悲劇的なニュースから。
 
 東京の、明治神宮外苑で開かれていた現代アートのイベント会場で起きた火災。

 この火災で亡くなったのは、この展示物で遊んでいた5歳の男の子。
 
 木製のジャングルジムにぶら下げていたカンナ屑に、絡みつくように設置されていたという 投光器。
 その白熱電球から発する熱により、火災を招いたという大惨事。
 
 これを造った大学生と、投光器を設置した大学生、そして運営管理者にとてつもない大きな怒りを感じる。
 この大学生達、本当に大学(学校)で 建築や工業 を学んでいるのかが知りたい。
 人の命を奪っているのですよ!
 
 白熱電球の熱で木が燃えるなんて、 建築や工業 を学んでいる大学生なら常識以下の事でしょう!
 まして カンナ屑 って言ったら・・・。
 
 
 大変勝手ではありますが、私事、最近のニュースから今年一番怒りを覚える出来事でした。

 

 
 
 
 
 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 6:43 PM  Comments (0)

日本一ならず・・・

【今日は何の日】
11月5日・・・英考古学者、ツタンカーメンの墓発見(1922年)

こんばんは、小倉です。

先日の日本シリーズで負けてしまった広島東洋カープ・・・

日本一は来年以降の楽しみとなりました(^-^)

前田健太が抜けてもセ・リーグ優勝できたチーム。

来年も期待して楽しみたいです。

img_6943

【ひたちなか市 M様邸】の施工現場です。

アプローチの平板敷設、門柱のブロック積み作業を進めています。

明日からは車庫の段取りを進めていく予定です。

来週に土間打設を予定しています。

気温もだいぶ下がってきたので、注意して作業を進めていきます。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 1:33 AM  Comments (0)

悔しい脱水症による失速

 こんにちは、 大辻 です。
 11月に入り、かなり気温の方も下がってきました。季節はとても正直ですね・・・。
 業務の方も、天候不良や工事の進行が遅れている為、明日は祝日ですがお客様宅の工事をさせて頂こうと思っています。
 
 話はずれますが、10月30日(日)に、先日このブログで書かせて頂いた、第一回水戸黄門漫遊マラソン大会 に出場してきました。

 003
 
 約4年弱ぶりのフルマラソン、欲は出さず、まずは完走する事が絶対条件と心に決めてスタートしました。
 
 ですが、いざ走り出せば出来るだけ早くゴールに入りたいという気持ちが自分を後押ししてしまい、各5㎞毎のチェックポイントを想定より上回るタイムで通過してしまいました。
 
 中間地点(内原イオン脇の高架橋を折り返してきた場所)を1時間20分05秒で通過、もしかしてこれなら後半多少落ち込んでも、2時間45分を破れるかもという野望が胸を過ぎりました。
 
 しかし30㎞過ぎの、梅寿園入口交差点を過ぎた急な上り坂を上がった辺りからペースは落ち始め、偕楽園公園に入った所(残り約10㎞)から本当に苦しいレースになりました。

 梅香トンネルに入って、急にめまいがし始め、ここから完全にジョグペース・・・。トンネル長かったなあ(苦)
 最後の気象台下の急勾配な上り坂では、ふらふらで歩いてしまいました(悲)
 
 あの場面で、私が意識していた県内の同じ40代の有力ランナー達4~5人?に抜かれていき、なんとかゴールに辿り着きましたが、ゴール後は担架で医務室へ運ばれる結末。
 
 001
 
 当日は寒かったのもあり、レース中の おしっこ の事と走っていてもあまり汗を掻かなかったので、レース中の給水をほとんど取らず行ってしまったのが、今回の 脱水症 による失速の原因だと感じています・・・。
 
 しかし、前半元気に突っ込んだ貯金もあり、記録(タイム)は、2時間47分40秒 でゴールする事が出来ました。
 
 
 今回のこのフルマラソン出場で学んだ事は沢山あり過ぎました。
 
 それにしても、沿道の方々の列は切れることなく声援を頂きました。

 私も、何十人もの知り合いや関係者の方々からレース中声援を送って頂き、大変力の源になりました。
 
 「大辻さん、頑張って、ファイト!」って、小吹の陸上競技場脇(水戸ケーズデンキスタジアム脇)で大きな声援を送ってくれた、水戸アスリートクラブの O女性コーチ の声は本当に胸に響きましたよ(感動)
 
 002
 
 来年、私が本命としている某大会で、今回のレースの反省と経験を活かし、市内在住代表枠で、ある大会派遣選手に選ばれるのを本気で狙っていきます。
 
 この度は、私の様な市民ランナーに声援を送ってくれた方々に感謝しております。
 また、この第一回の大会開催に準備、進行をして下さった各関係者様方々の尽力にお礼を申し上げます。
 本当に素晴らしかったですよ!

 
 
 どうもありがとう!!
 
 
 
 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 8:18 AM  Comments (0)