旧友と

 こんばんは、 大辻 です。
 8月も終わりに近づきました。
 残暑厳しい時期ではありますが、少しづつ 秋 の気配を感じます。

 先日の27日、福島県伊達市へ、福島県遠征第5戦目の 伊達ももの里マラソン大会に出場してきました。
 ショートレースの 5km に4年連続の出場になりました。

 010
 
 毎年30度近い気温の中行われるこの大会、今回もレース開始時には、30度弱位の体感温度はあったと思います。
 
 この大会は、同じクラブチームに登録している、同期の 石塚君 と一緒に参加致しました。
 
 
 私自身、このところ苦戦を生じているレースが続いていたので、今回は最初から先頭集団に喰らいついて行きました。
 
 ラストは抜きつ抜かれつのレース展開でしたが、40歳代の部のこの大会で、最高順位の 3位 に入る事が出来ました。
 
 009
 
 きっと、私も 石塚君 も、この長距離競技に心残りなところがあるのでしょうね・・・。
 高校時代、共に長距離走で汗水流した二人ではありますが、この歳でこんな苦しい思いをして走っている事とは。
 
 でも、こんな旧友同士でまた走る事が出来るのはとても嬉しいものです。
 
 再来月10月の福島県遠征は、今期前半戦のメインレース、 第2回水戸黄門漫遊マラソン フルマラソンの部 の前哨戦、 円谷幸吉メモリアルマラソン の ハーフマラソンの部 に挑みます!
 
 

 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 6:57 PM  Comments (0)

毎年恒例の・・・

【今日は何の日】
8月26日・・・テレビで初の24時間チャリティー番組放送(1978年)

おはようございます、小倉です。

最近になって夏らしい天候になってきました。

やはり気温が高い日が続くと、体調管理が大変になってきます(^_^.)

熱中症にならぬよう気を付けます。

さて、本日は日本テレビで毎年恒例の24時間テレビが放送されます。

この番組も長い歴史を持つ番組です。

当日発表のマラソンランナーは一体誰になるのか、気になります。

テレビ番組もマンネリ化すると、つまらなく感じてしまうので今年の企画はいいチャレンジになったと思います。

IMG_3920

【日立市 中古住宅リフォーム工事】

昨日より、中古住宅のリフォーム工事の一期工事が着工しました。

既存のブロック、フェンス等を解体します。

その後、新規でブロックとフェンスを取り付けていく予定です。

秋頃に残りの車庫周りの工事を予定しております。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 7:42 AM  Comments (0)

暑さがぶり返す

 こんにちは、 大辻 です。
 夏期休業も終わり、8月後半に差し掛かっています。
 昨日に引き続き、今日は先月の暑さがぶり返す日になりました。
 かなり体に応えますね・・・。
 
 水戸市 M様邸 では、無事車庫のコンクリート工事を終えました。
 突然の雷雨の心配もありましたが、影響もなく良かったです。
 
 010
 
 少しの間、コンクリートを硬化させる養生期間をとらせて頂きます。 
 
 話題はずれますが、当社の夏期休業期間中、家の長男が通う高校の部活の合宿へ、見学と後援会の集まりに福島県の裏磐梯へ行ってきました。
 
 他県の強豪校との合同合宿という事で、私の学生の頃の合宿とは、場の空気と雰囲気が違っていました。
 
 020
 
 辛い経験やきつい体験を多く積んで、故障なくこれからのトラックやロードレース、駅伝にと繋いで行って欲しいと願っております!
 
 
 016
 
 
 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 6:01 PM  Comments (0)

2度目の梅雨明け

こんにちは。

榊原です。

梅雨明けからの再梅雨入り、そして、再梅雨明け!
今年のお盆休みは雨の日が多く、BBQ・花火大会・プールなど、予定をしていたイベントが全て無くなってしまいました…

さて、休み明けから再始動している現場です。

水戸市Y様邸
デッキの設置完了しました。
IMG_2430 (640x480)

常陸太田市のS様邸
門柱の下地です。
IMG_2427 (640x480)

Filed under: 榊原 朗仁 — admin 4:55 PM  Comments (0)

県知事選・・・

【今日は何の日】
8月18日・・・豊臣秀吉没(太閤忌)(1598年)

こんばんは、小倉です。

梅雨明けが発表されても実感がわかない天候が続いています(-_-)

8月にこれだけ雨が多いのは40年ぶりということで、やはり珍しい現象です。

暑くない夏は少しさびしい感じがしてしまいます。

さて、茨城県知事選挙に向けて選挙カーが街中を走りだし始めました。

今回も私は期日前投票に行く予定です。

茨城県の明るい未来へ向けて、選ばれた県知事には大いに頑張ってもらいたいです!

IMG_3786

IMG_3788

【常陸大宮市 K様邸】の施工現場です。

お盆前から着工した現場となります。

犬走り、ブロックベースコンクリートの打設が完了しました。

明日からはブロック積みを進める予定です。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 11:53 PM  Comments (0)

こんにちは。

榊原です。

今朝の我が家は涙から始まりました。

先日、地元のお祭りで、息子が、どーしても金魚すくいがしたいと言い、1回だけの約束で、やらせました。もちろんすくう事は出来ず、一瞬でポイの紙はボロボロ。お約束通り、1匹だけもらう事が出来ました。
その1匹に「金魚ちゃん」と名付けた息子。

祭りの帰りに小さな水槽と、餌を買い帰宅。
私のは内心は、もって2・3日だろうと思っていました。帰宅後水槽に入れ替え、お友達がいないと可哀想と言う息子は、これも祭りで取ったスーパーボールとゴム製の金魚を入れてあげました。
「金魚ちゃん」と話しかけたり、「熱くない?」「お休み」と挨拶をしたり。
よっぽど可愛いんだなと感じていました。

その金魚が今朝死んでしまいました。
起きてきた息子に報告すると、「ヤダ!」「何で?!」と大泣き。妻と共に、命について話すと「悲しい」「お空に行ったらもー死なない?」・・・涙をボロボロこぼしながら【生と死】【命】を初めて感じたようでした。

そんな息子と話していた妻と私も朝から涙・・・

金魚とはいえ、大切な命と捉えていた息子と、もって2・3日と思っていた私。子供に教える事は多いですが、子供から教わる事は大きいですね!

水戸市のH様邸
IMG_2184 (640x480)

フェンス工事も無事終了しました。
明日は土間の打設です。

Filed under: 榊原 朗仁 — admin 5:11 PM  Comments (0)

1回戦の相手は・・・

【今日は何の日】
8月4日・・・テレビドラマ「水戸黄門」スタート(1969年)

こんばんは、小倉です。

夏季休暇前で現場作業が忙しい日々が続いています。

気温がやや低い日が続いているので助かっております。

梅雨明けが発表された後に不安定な天気が多くなった気がします。

茨城県内でも最近やや強い地震が発生しており、何かの前兆ではないかと心配してしまいます・・・

さて、第99回全国高校野球選手権大会の組み合わせ抽選会が行われました。

茨城県代表の土浦日大の対戦相手は「長野県代表の松商学園」となりました。

出場回数の多い古豪のイメージがありますが、甲子園出場は9年ぶりということです。

まずは、初戦突破を目指し茨城県代表として頑張ってもらいたいです(^.^)

IMG_3069

【日立市 K様邸】の完了現場です。

先日、追加工事が完了しました。

車庫周り、中庭部分の追加工事でした。

コンクリート平板の敷設、ピンコロ縁取り、砕石敷き、シンボルツリーの植え込みを行いました。

シンボルツリーのソヨゴの樹形がきれいですね。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 7:04 PM  Comments (0)

涼しい8月?

 こんばんは、 大辻 です。
 8月に入り、先月までの暑さは何処へ?
 工事はとてもしやすい気温で、正直助かっております。

 東海村のアパートにおけるリフォーム外構工事、昨日完工致しました。
 
 008
 
 境界にスタンダードなブロックにフェンス、敷地内には雑草対策として、防草シートと玉砂利敷き工事をさせて頂きました。

 境界においては、基礎のコンクリート打設の為一部解体した、アスファルトの復旧工事も行いました。
 
 009
 
 また、プロパンガスを載せる部分には 厚みのある土間コンクリートで仕上げました。
 
 当社仕様の防草シートで、かなり雑草は防げるはずです!
 
 
 
 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 6:43 PM  Comments (0)

着工

こんにちは。

榊原です。

本日より、常陸太田市のS様邸の外構工事を着工させて頂いています。
IMG_2085 (640x480)

そして、昨日植栽工事がようやく完了しました、那珂市のY様邸です。
IMG_2084 (480x640)

Filed under: 榊原 朗仁 — admin 6:06 PM  Comments (0)