あまくない

 こんにちは、大辻 です。
 今年の10月は本当に雨が多いです。台風の影響もあり、弊社の工事は順調とはいかない工程が続き、遅れをとってしまっている現場が多いです…。

 そんな中ではございますが、私事27日の日曜日に開催されました、 第4回水戸黄門漫遊マラソン へ出場してきました。
 
 
 
 今大会も弊社は大会協賛させて頂き、スタートゲートとフィニッシュゲートに、弊社のロゴ入りの会社名を入れて頂きました。
 
 
 
 当日の天候は、レース途中に雨に降られてしまいましたが、昨年の気温の高い気象条件に比べれば、ランナーにとっては非常に良いコンディションだったと思います。
 
 さて、私の個人的なレースの結果ですが、10月に入ってから2週間近く続いた疲労による体調不良と、9月と10月の走り込み不足がひびき、3時間を切れない結果に終わりました。
 
 
 
 
 今大会は、最初からペースを落としてラップを刻んでいく作戦でしたが、中間点を過ぎてからは、そのラップもどんどん落ちていきました…。
 
 千波湖を走っている時はほぼ ジョグ 状態になり、千波大橋の37㎞地点では、左足がつま先から太ももまで突っ張ってしまい、感覚を失い立ち止まってしまいました(悲)
 
 最後の気象台の坂では、もう走って上れる気力と体力も残っておらず、石岡公園RC の方々にも声援をもらったのですが、歩いて上るのが精一杯でした。
 
 
 
 
 寂しい話ですが、今回も完走して思った事は、日々継続 という言葉だけです。
 
 結果は案の定でしたが、1からまた出直しあるのみです。
 
 
 毎年このブログで書かせて頂いていますが、私達ランナーに熱い声援を送って下さった沿道の方々やボランティアの皆さん、大会運営の関係者の方々、そしてこの大会の為に準備して下さった、多くのスタッフや役員の皆さんに感謝の気持ちでお礼を申し上げます。 
 
 
 第5回大会も盛大に開催される事を心から願っております。
 

 
  自分に ファイト!! 
 
 
 
 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 7:16 AM  Comments (0)

先日に続いて・・・

【今日は何の日】
10月25日・・・「君が代」完成 (1880年)

こんばんは、小倉です。

天気予報通り、本日は朝から雨が降りました。

台風が日本列島から離れたので少しホッとしていたのですが・・・

車で現場周りをしていると強風と雨の強さに、先日の台風の記憶が蘇ってきました。

帰宅途中の道路も至る所で冠水していました。

現時点で各地で被害が報告されています。

令和元年がこれ以上、災害の当たり年にならないことを願います・・・

【日立市 K様邸】の施工完了現場です。

リフォーム工事でフェンスの取替工事を行いました。

1・・・既存のメッシュフェンスを取り外す

2・・・既存の柱を切断し、その部分をコア抜き

3・・・柱を埋め込み、新しいフェンスを取付

今回使用したフェンスは傾斜地用のフェンスを使用しています。

測量した数値をもとに角度を指定してフェンスを発注しました。

指定した角度のフェンスが無事に取り付けられるか不安でしたが、無事に取り替えが完了しました。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 6:36 PM  Comments (0)

27日号砲

 こんにちは、 大辻 です。
 台風19号による全国各地への爪痕は、今もなお見通しのない現実が続いているようです。
 
 被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 
 そんな中ではあるのですが、水戸市内では、27日の日曜日に 第4回水戸黄門漫遊マラソン が開催されます。
 
 弊社は今年も大会に協賛させて頂きました。
 
 
 
 水戸市に法人として会社を設立させて頂き約20年、その水戸市に何か出来る事はないかと思い立って、昨年から協賛させて貰っています。
 
 また、私自身にとっては、第1回から連続の マラソンの部 への出場になります。
 
 
 去年のこの大会での悔しさや、個人的に色々思い悩み考える事は多々あり、とにかく走ってみないと分からないと、この 42.195㎞ の過酷さをまた改めて感じると思います。 
 
 
 9月と10月に出走予定だった ハーフマラソン への出場も、家族の事情と台風被害により出走出来ませんでしたが、45歳、まずはこのレースで自身の限界に挑戦です!
 
 
 今大会も、32㎞ 過ぎのラスト10㎞、 四季の原広場 に入ってからが、まさに命がけのサバイバルレースです!!
 
 
 
 
 
 

 
 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 5:47 PM  Comments (0)

台風の影響・・・

【今日は何の日】
10月19日・・・駅名表示が左書きに統一(1945年)

おはようございます。

小倉です。

一週間前に日本列島を通り過ぎた台風19号。

茨城県内でも各地で被害が発生しております。

メディアで報道していた以上に台風の被害が大きくなった印象です。

想定以上の雨の量に各地で川の氾濫等が相次ぎました。

日本列島に次の台風が近づいているようで、非常に心配です。

これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

【水戸市 I様邸】の施工現場です。

昨日は朝からブロックのベースコンクリート打設を行いました。

距離が長いため流し込みに苦労しましたが、無事に完了しました。

引き続き、境界のブロック工事を進めていきます。

来週も天候があまり良くない予報となっているので心配です・・・

Filed under: 小倉 孝治 — admin 8:35 AM  Comments (0)

想定外

 こんにちは、 大辻 です。
 台風19号がもたらした記録的大雨により、全国各地で甚大な被害が出てしまいました。
 
 日本列島にかつてない、想定外の規模の水害を及ぼしました。
 
 
 もう気象庁やメディアも、何十年に一度 とかいう言い方はしないで欲しいですね…。
 
 いつどこでこの様な大規模な被害がおきてもおかしくない環境なんだと。
 
 
 
 
 
 そして私が言える身分ではありませんが、現場の方々の悲鳴を政府は必然に受け止めて欲しい。 
 
 AI や IT だなんて言ったって、自然の猛威には歯が立たないわけですから…。
 
 もちろん、現場の人手不足 も深刻ですから。

 
 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 7:57 AM  Comments (0)

台風対策・・・

【今日は何の日】
10月11日・・・新橋駅付近で日本初の鉄道事故(1874年)

こんばんは、小倉です。

明日は台風19号の影響で朝から各地で混乱が起きそうです・・・

強風や停電の影響が出ないことを願います。

しかし、ニュースで台風の報道を見るたび恐ろしくなります(^_^;)

悪い意味で歴史に残る台風となってしまうのか・・・

先月の千葉県の大停電の影響もあるのか、防災グッズの駆け込み需要が多かったようです。

車を運転していても、ガソリンスタンド前で渋滞の発生している所が多かったですね。

土曜、日曜と無事に過ごすことができるのを祈るばかりです。

【ひたちなか市 K様邸】の完成現場です。

先週、ウッドデッキ下の土間打設を行いました。

養生期間をおいて、ウッドデッキの取付工事が無事に完了しました。

掃き出し窓の高さが違うので、どちらに合わせるのか十分に確認をしてから施工しました。

これからは思う存分、ウッドデッキを活用して欲しいですね。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 8:56 PM  Comments (0)

10月になっても・・・

【今日は何の日】
10月5日・・・わが国初の時刻表が出版される(1894年)

おはようございます、小倉です。

10月に入っても暑い日が続いています。

地球温暖化が進行すると、日本の四季もなくなってしまいます。

体調管理に気を付け秋を乗り越えたいと思います。

【水戸市 H様邸】の施工現場です。

先日より着工した現場となります。

現在は玄関前ポーチ部分拡張、門周りの工事を進めています。

昨日は朝からの雨で作業ができるか心配でした。

昼前に雨があがったので、ベースコンクリートの打設を行いました。

本日は引き続き門柱のブロック積みを進めていきます。

Filed under: 小倉 孝治 — admin 8:25 AM  Comments (0)

10月に突入

 こんにちは、 大辻 です。
 10月に入りましたが、日中の気温は高く、秋らしい心地よい感じになれないのが本音ですね…。

 消費税も10% に変わり、時代は変わりつつあるのが身にしみます。
 
 当たり前だった事が当たり前でなくなってきた事、例えば、地球温暖化による予測出来ないような天候不順や、終息しない福島の原発問題など…。
 
 私が語るような事ではないと言われそうですが、私達の仕事にも大きく左右される事には間違いないです。
 
 
 これまで以上に、真剣に取り組む思いでいっぱいです。
 
 
 
 
 

Filed under: 大辻 竹仁 — admin 8:54 AM  Comments (0)